横須賀青色申告会
    • 会員特典
    • 横須賀の組織
    • 国税庁
    • e-tax


ホーム  >  横須賀税務署 鷹野署長より着任のご挨拶をいただきました

横須賀税務署 鷹野署長より着任のご挨拶をいただきました


20200820172622-38fa3136ed878261cffbf4462856b361dcaed1f6.jpg

盛夏の候、横須賀青色申告会の皆様方には、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度の人事異動により東京国税局調査第三部統括国税調査官より着任いたしました鷹野加裕子でございます。

前任の黒木署長同様よろしくお願いいたします。

石田会長をはじめとする役員並びに会員の皆様方には、 日頃から税務行政の円滑な運営につきまして、格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

特に、令和元年分の確定申告期におきましては、「消費税率の引き上げに伴う軽減税率制度導入後、初めての確定申告」「新型コロナウイルス感染拡大に伴う、申告・納付の期限延長や納税の猶予」という、これまでに経験したことのない 状況の中、申告書作成会場に開設した「青色コーナー」への従事や会員の皆様方への指導のほかe-Taxの利用拡大にも多大なるご協力をいただきました。

このような様々な活動や取り組みに対しまして、改めて 深く敬意を表しますとともに心より感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルスの猛威は未だとどまることを 知らず、その影響の大きさは計り知れません。しかしこのような未曾有の局面においても、私どもに課せられた使命が、納税者の皆様にとって「より便利に、よりスムーズに」申告・納税ができる環境を整備し、適正・公平な税務行政を推進するということに変わりはありません。

例えば、自宅から確定申告が行えるe-Taxは感染症拡大 防止の観点からも、ぜひご利用していただきたいツールです。また令和2年分からの青色申告特別控除65万円の適用要件の改正については、会員の皆様にも大きく関わるものとなります。

私どもといたしましても、これらの制度について、従来 以上に熱意をもって周知・広報に取り組んで参りますので、青色申告会の皆様におかれましても一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

結びに当たりまして、新型コロナウイルス感染症の終息を願うとともに、横須賀青色申告会の皆様のますますのご健勝をお祈りして着任の挨拶とさせていただきます。 

横須賀税務署 署長 鷹野 加裕子